私はマイケル ヨーカムと申します。ディキンソン大学の4年生で、専門は東アジア研究です。今、幕張に住み神田外国語大学に留学しています。毎週水曜日に富岡八幡宮に日本文化を勉強する為に社会体験学習に通っています。
富岡八幡宮で勉強するのはとても面白いです。大学で日本の伝統的な文化と神道と仏教を勉強していますが、日本の大学はアメリカのようにいろいろな民族や宗教がない国のせいか、宗教学への興味が少ないように思われます。実は私の大学では卒業するために宗教学の授業を取らなければなりません。日本では宗教学を勉強する人はあまりいませんので、日本人は私が神道を研究することを不思議に思うかもしれません。
最初に行った時、神社に行くことははじめてでしたから、何を考えていいかわかりませんでした。でも、富岡八幡宮の人は私にとても親切でした。いつも神道のことについていろいろ説明してくれます。皆さんはやさしくて、何かわからない時でもゆっくり簡単に説明してくれます。神道について日本に来る前に勉強したけれど、実際はどんな感じなのかよくわからなかったです。でも、神社で勉強している時、いろいろ発見することがあります。日本の伝統的な文化と日本の生活の関係はとても興味深いので、神社と神社に来る人の関係をよく見ています。
いろいろなことが勉強できるので、富岡八幡宮にいくのが楽しみです。はかまを着るのは好きで、いい天気だったら、外で掃除するのは天国みたいな感じだと思います。神社での体験は面白いです。お守りを作ったり、七五三の祭りを準備したりします。私の富岡八幡宮における体験は本当に幸せです。 |